2013年5月25日土曜日

ネイマールより移籍金の高かった元バルサのブラジル人選手

Barça gastou mais com Rochemback do que quer pagar por Neymar
(ESPN.com.br)

世界中を巻き込んでいるサントスのネイマールの移籍騒動。ネイマール、ネイマールの父、サントス、バルサ、皆言っていることが違うのでなかなか真相が掴めませんね。

そんな情報が交錯する中、少し面白い記事を見つけたので紹介させて下さい。

なんと以前、バルサに在籍したブラジル人選手で今現在バルサがネイマール獲得のためにサントスに提示している約26億円以上の移籍金の値を付けられてバルサに加入した選手がいるそうです。

その選手がコチラ



この選手の名前はファビオ・ロッケンバック。2001年にネイマールの移籍金を上回る約32億円でブラジルのインテルナシオナウからバルセロナに加入しています。

バルサに加入した経緯は2000年のブラジル全国選手権でインテルナシオナウで大活躍、その活躍が認められ、翌年バルサに入団しています。

2000年のインテルナシオナウはロッケンバックの他に現サンパウロFCのDFルッシオもいて、非常に魅力的なサッカーをしていたのを覚えています。

ルッシオもその時の活躍が認められ、ブンデスリーガのバイヤー・ レーバークーゼンに移籍しています。

少し話がずれましたが、バルサに加入したロッケンバックは残念なことに全く活躍できず、2003年にポルトガルのスポルディング・リスボンに移籍しています。

代表でも、2001年に日韓共催で行われたコンフェデレーションズカップに召集され、大きな期待をかけられていたものの、、代表にも定着出来ずでした。


僕は初めてしっかり見たブラジル全国選手権がロッケンバックが活躍した2000年だったので思い入れもあっただけに、バルサで活躍出来なかった時は凄く残念でした。。

さあ、果たしてネイマールはバルサで活躍出来るのか?!まずその前に本当にバルサに移籍するのか?!ネイマールの動向からから目が離せませんね!!

最後にロッケンバックのミドルスブラ時代のゴラッソ動画をどうぞ。

やっぱりいい選手!!




ポルトガル語単語)
mundo(ンド)=世界
brasileirão(ブラジレイラォン)=ブラジル全国州選手権
destacar-se(デスタカール シ)=活躍する
seleçao(セレサォン)=代表




0 件のコメント :

コメントを投稿