2013年6月5日水曜日

数字で見るネイマールのバルサ移籍

Rescisão de Neymar é 60 mi de euros 'mais barata' que a de Messi; veja outros números
(ESPN.com.br)

昨日晴れてバルセロナに移籍が決まったネイマール。

そのネイマールのバルサ移籍に関する年俸等の数字をまとめた面白い記事があったので紹介させて下さい。

まずは昨日のネイマール初バルサのユニフォーム姿。



スター選手はどこのユニフォームを着ても似合うと言われていますが、やはり似合ってますね。

では、早速数字を見ていきましょう。

・ネイマールバルサ移籍にかかった総額→約74億円(密約の際にバルサが前金として払った約13億円も含む)

意外にそれくらい?!という額ですが。ヨーロッパ→ヨーロッパの移籍ではないのでこのくらいだったのでしょうか。しかし、前金の13億円はスゴイ!

・ネイマールの契約の違約金→約247億円!!

これは破格。凄い!と思ったら現世界ナンバーワンプレーヤーメッシの違約金は約325億円!!

やはりメッシは格が違うのですね。

※違約金とは選手が契約を満了する前に他のチームに移籍する際に新チームが前所属先チームに払う金銭のことです。

・ネイマールの年俸→約億円

この年俸はイニエスタ、シャビと並んでバルサの年俸ランキング2位にランクインしているそうです。

そしてメッシは彼らの遥か上をいく約15億円。格が違う。。

・ネイマールの入団式に集まったサポーターの数56,500

これは今までのバルサ史上最高の数です。

今までの1位はズラタン・イブラヒモビッチの50,000人。

ネイマールのアイドルロナウジーニョが2003年にバルサに加入した時入団式に集まったサポーターは20,000人でした。

改めて数字を見てみると、まだまだメッシには追いつきませんが、バルセロナのネイマールへの期待度がわかります。

ブラジルの至宝ネイマールが現世界ナンバーワンプレーヤーのメッシやイニエスタ、シャビとのプレーの中で多くのことを学び、来年に迫っているブラジルワールドカップで爆発してくれることをブラジルサッカーファンとして願います!!

それでは、最後に昨日の入団式のハイライト動画です。


ポルトガル語単語)
ídolo(イードロ)=アイドル
apresentaçao(アプレゼンタサォン)=入団式
torcida(トルスィーダ)=サポーター





0 件のコメント :

コメントを投稿